2017年07月28日

サマースクール(津)

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)/
今日も暑い一日なりましたね!
ついつい冷房に頼ってしまいますが、
せっかくの夏休みですので体調面に気を付けて楽しいお休みを過ごしましょう♪

さっそく今週のサマースクールについてお話したいと思います☆
Monday
マカロニチーズ
IMG_1309.JPGIMG_1310.JPG
Mr. ShoとMrs. Uenoが津校にもやってきてくれました!
みんな少し初めての先生に緊張していましたが、
すぐに打ち解けて仲良くなっていました☆
おかわりもいっぱいして、マカロニチーズおいしかったようです!
IMG_1311.JPG

Tuesday
スイカを入れる桶のクラフト
みんなミニチュアの桶、スイカ、タオルに大興奮
切って、貼って、丸めて、模様を描いて…
いろいろなモータースキル(指先の動き)を使いましたね!
みんなとっても気に入っていました♪
風情あるクラフトに…

Wednesday
段ボールで壁画を作りました!
木は何色かな?蝶々は?リンゴは木の上になっているよ♪などなど
色んなことを話しながら、みんな思い思いの絵を描きました♪
IMG_1362.JPGIMG_1363.JPG

Thursday
手作りアイスクリーム
ジップロックで手作りアイスを作りました!
材料を入れたジップロックを氷と塩入ったジップロックに入れて
みんなでシャカシャカシャカシャカ…
IMG_1340.JPGIMG_1346.JPG
ひたすらシャカシャカシャカ…

IMG_1337.JPG
完成!少し柔らかかったですが味はとってもおいしかったようです♪

Friday
今日はAクラスとBクラス合同でショッピングバッグを作りました!
Primary colors(赤・青・黄)を勉強しました!
この3色を混ぜて他の色(secondary colors)を作れることも実験しました!
IMG_1352.JPG
IMG_1360.JPG
みんな不思議な色の変化を楽しんでいました♪
IMG_1356.JPGIMG_1357.JPG

無地の鞄に3色を並べて、水平にぬりぬり!
みんな素敵なバックになりましたね♪
IMG_1361.JPG
サマースクールまだまだいっぱい楽しいことが待っています♪
楽しみにしていてくださいね(^^)

それではよい週末をお過ごしください☆

posted by サンシャインスクール at 17:07| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

Summer School (四日市校)

 こんにちは、四日市校の岩谷です。
Summer School 始まっています!! 先週から始まったサマースクール。
デザートピザ、ショッピングバッグ作り。昨日は、ケッサディーヤ、スプラッシュ。
今日は、バタフライスナックパックとソーラーオーブン作り♪

 以前からみんなに体験、実験してもらいたかったソーラーオーブン!
念願かなったものの、あいにくのお天気・・・残念!曇りでしたが、
みんなで一人一つソーラーオーブンを作りました。

IMG_1947.JPG
なぜ、黒い紙を中に入れるのか?なぜ、アルミホイルをかぶせるのか?
なぜ?どうして?と思うことを Miss Michelleと一緒に考え、
話し合いながら素敵なソーラーオーブンを完成させました。

IMG_1963.JPG
サンシャインスクールの大きなソーラーオーブンに
クラッカー、ミニマシュマロ、チョコレートをのせて、外に出して
スモア作り♪実験♪ ランチの間もみんな、気になったようで
そとの様子を伺っていました♪

IMG_1958.JPG

IMG_1969.JPG
出来上がったスモアですが、曇りだったせいもあり、ミニマシュマロは
完全に溶けず、チョコレートが温かくトロっとしてとても美味しかったです。
太陽の凄さを感じることができたのではないでしょうか♪

IMG_1965.JPG
バタフライスナックパック♪ とても可愛らしいスナック入れが完成しました。

IMG_2072.JPG
ショッピングバッグ作り♪ 最後に一人ずつ自分の作品について発表していました。

IMG_2078.JPG
クレヨンを色別に並べて遊んだり♪

IMG_1938.JPG
生地から作ったデザートピザ♪ とても美味しく出来上がりました。
では、また明日からのサマースクールもお楽しみに♪♪♪
posted by サンシャインスクール at 19:07| Comment(0) | イベント2017

2017年07月21日

Summer school始まりました♪

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)/
梅雨も明けしたところもあり、本格的な夏がやってきていますね♪

サンシャインスクールでは、今日からサマースクールが始まりました
津校舎のサマースクール1日目
サマープリのクラスでは、3、4人のグループに分けて
それぞれの家を作りました!
IMG_1264.JPGIMG_1265.JPGIMG_1266.JPG
ガムテープで段ボールをどんどん繋げて大きいお家を作ったり
トンネルや屋根を作ったり
みんなみんな思い思いのお家を協力して作りました♪
IMG_1267.JPGIMG_1268.JPGIMG_1270.JPG

Can you hold here, please? (ここちょっと持っててください。)
I can get tape! (テープ取ってくるよ!)
This is our door, Ok? (ここをドアにしよう!)
などなど自然とみんなの会話が聞こえてきました(^^)
絵や模様を描いてデコレーションもしました♪
とっても素敵なお家ができましたね!
IMG_1277.JPGIMG_2407.JPGIMG_2413.JPGIMG_2415 (002).JPG
これはお風呂らしいです(^^)/

また、少し曇っていましたが
YDは朝から、サマープリのクラスはお昼から
みんなの大好きなスプラッシュをしました!
IMG_1273.JPGIMG_1282.JPGIMG_1287.JPGIMG_1293.JPG
みんな先生たちを必死に攻撃!
Mr.Wakabayashiべちゃべちゃになっていました!
Good job, Everyone☆

次はどんな楽しいことがあるかな♪
楽しみにしていてくださいね(^^)/
それではよい一日をお過ごしください♪
posted by サンシャインスクール at 17:04| Comment(0) | プリスクール津校

2017年07月20日

7月8月のバースデイパーティー(四日市校)

 こんにちは、四日市校の岩谷です。
プリスクールは、今日が夏休み前最後のレッスンとなりました。明日からは、
サマースクールが始まります。サマースクールも毎日とても
楽しそうなクラフトやクッキング、お楽しみがいっぱいです♪
サマースクールの様子を明日からは、アップしようと思います。
お楽しみに♪

 今日、四日市校では7月8月のお友達のバースデイパーティーがありました。
バースデイハットを嬉しそうにかぶり、ろうそくを一生懸命吹き消していました。
みんなで、バースデイソングを歌い、お友達のろうそくの数を一緒に数え、
Happy Birthday ★★★!!!とみんなでお友達の名前を呼び♪
バースデイのお友達もみんなと先生にお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした♪

IMG_1869.JPG
みんなでろうそくを数え☆

IMG_1876.JPG

IMG_1870.JPG

IMG_1877.JPG
バースデイガールズ♪

お次は、お楽しみのゲーム!!!

IMG_1887.JPG

IMG_1884.JPG
Move the circle round and round♪の歌に合わせて
みんなで体を動かしながら、歌いました。止まったり、動いたり、
動作の指示がある曲なので、みんな笑いが止まりませんでした。

次は、
IMG_1892.JPG

IMG_1898.JPG
Bean bag balance♪の曲に合わせて、お楽しみのゲームを
みんなで楽しみました。

IMG_1879.JPG
最後に記念撮影♪
posted by サンシャインスクール at 17:08| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年07月17日

園庭の芝生(津校)

おはようございます。クーラーに体温調節能力が奪われてる感じがする校長若林です…
プリスクール生のパパさんで庭師、造園業をしている方から、「芝生が余ったのでいりませんか?」といきなり電話があったんですが、もともと芝生欲しいなぁと思っていたので即答でお願いしました。

その翌日に持ってきていただいて、芝生貼りまでやって頂きました。

IMG_2003.JPG

IMG_2004-42682.JPG

IMG_2006.JPG

僕も含めて3人で1時間くらいで終わりました。ありがとうございました!
園庭の全面ではありませんが、これから徐々に増やしていければと思います。


それから1週間。根付いてきたんだろうか。
IMG_2054.JPG
芝生をよくわかっていないけど、今はグーグル先生と相談しながら、せっせと水やりをしているだけです。
まだ梅雨明けてないですよね…
雨降らないかなぁ…
posted by サンシャインスクール at 06:41| Comment(0) | プリスクール津校

2017年07月13日

今週のサンシャインスクール(Tsu)

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)
暑い日が続きますね!

今週の津校もたくさんの出来事や発見がありました♪
Tuesday
今年2回目のSplash day♪
みんな水鉄砲や手を先生をめがけて
楽しそうに水をバシャバシャ(^^)
IMG_1182.JPG
IMG_1184.JPG
甘く見ていた先生たち…All wet!!!!
みんなルールを守ってた楽しく遊べました


Wednesday
Mrs. KandaのBirthdayだったので
みんなでBirthday cardを作りました♪
「サプライズだから秘密だよ!」
先生の言葉を守ってサプライズ成功!
IMG_1195.JPG
IMG_1194.JPG


Thursday
今日は、Artの時間でした♪
BHとGF合同で一つのキャンバスに
色水が入った水鉄砲で模様を作りました(^^)
IMG_1214.JPGIMG_1217.JPG
とってもカラフルにできました!
せっかくなのでどこか見えるところに
飾りたいなと思っています
どこにしようかな〜〜♪
IMG_1222.JPG

また、今日は日本語クラスの日でした!
サンシャインでは、週に数回クラスが始まる前に日本語クラスをしています☆
(9:00〜9:50/受講希望生のみ)
クラスでは日本の歌や季節の歌、
絵本の読み聞かせ、みんなで折り紙を折ったりなどなど
担当の先生がいつも楽しいことを企画しています(^^)
今日は泥んこ遊びを計画していましたが、天気も微妙だったので
シャボン玉遊びをしていました♪
IMG_1204.JPG
IMG_1205.JPG
IMG_1224.JPG
折り紙でひまわりのかわいい飾りも作ってくれました(^^)
みんなで植えたひまわりもすくすく育っています♪

それでは、よい一日をお過ごしください
See you(^^)/



posted by サンシャインスクール at 18:04| Comment(0) | プリスクール津校