2017年03月28日

鉄棒(津校)

こんにちは。絶好調の校長若林です。
最近スクールの為になる事ばかり起こり、ワクワクしっぱなしの日々です。

津校には園庭がありますが、遊具はありませんでした。欲しいと思ってはいますが、急には増やせないので1年に1つくらいは増えて行けばなぁと思っています。
そう思っていたので、ついに遊具第1弾、鉄棒を設置しました〜。パチパチパチ〜。

なんでも自分でやりたい性格なので、自分でも設置出来そうな鉄棒を購入しました。

IMG_0893.JPG
まずはペンキ塗り。木のままでも良かったけど、長持ちするかと思い塗りました。


強度と角度が不安だったので、いつもの大工さんにお手伝いをお願い。気軽に来てくれるから心強いです。
IMG_1090.JPGIMG_1091.JPG
まずは穴掘り。休憩中の生徒にも手伝ってもらいました。

IMG_1093.JPG
こんな1メートルの鉄のアングルが木に対して直交して入っています。

IMG_1094.JPGIMG_1095.JPGIMG_1098.JPGIMG_1099.JPG
準備が出来たらコンクリートを入れまくりです。大工さん持参の砂利も入れて強度は問題無し。穴を掘り過ぎたので、コンクリートもいっぱい入り、強度は大工さんのお墨付きです。

IMG_1106.JPG
1日ほど待ちます。大工さんに垂直や水平を見てもらってるので安心です。

IMG_1116.JPGIMG_1111.JPG
あとは埋め戻すだけ。小さい大工さんにも手伝っていただきました♪

IMG_1121.JPG
完成!
楽しかった〜。こんな感じで少しずつ園庭も充実して行けばいいなと思っています。
posted by サンシャインスクール at 08:12| Comment(0) | プリスクール津校

2017年03月25日

2016年度 第2回サンシャインスクール卒業式

こんにちは、四日市校の岩谷です。暖かくなってきたと思ったら、
まだまだ寒い日が続いていますね。インフルエンザや風邪などもまだ
流行っているようですので、みなさんお体には気をつけて体調管理をしていって
くださいね。私は、体がえらいなと思った時に
グリーンスムージーや青汁を飲んだりしています。
この前は、甘酒豆乳を飲みました。気持ち次第かもしれませんが、体が楽になった
気がします。また、皆さんも試してみてはいかがでしょうか(^-^)

昨日、3月24日(金曜日)は第2回サンシャインスクール卒業式でした。
今回の会場は、楠福祉会館のホールで行われました。
お昼からは、交流会があり、おいしいランチと共にみんな
楽しいひと時を過ごす事ができたのではないでしょうか。
卒業するみんなは、キャップとガウンを着て、胸にはスタッフお手製の
名前が書かれたロゼッタをつけ、とてもかわいい姿でした。

IMG_5252.JPG

IMG_5255.JPG

IMG_5282.JPG

IMG_5292.JPG

IMG_5293.JPG

IMG_5409.JPG
先生たちから卒業生に向けて、ドクター・スースの行く道の朗読。

IMG_5324.JPG
Mr.Wakabayashiから一人、一人Certificateが渡されました。

IMGP7554.JPG

IMGP7546.JPG
卒業生からは、将来の夢やスクール生活の思い出のスピーチをしてもらいました。

IMGP7572.JPG
卒業生と在校生で一緒に歌を歌いました。

IMGP7706.JPG
卒業生からMr.Wakabayashi、先生へ花束のプレゼント♪
IMG_5585.JPG
卒業生から歌のプレゼント Thank you song♪

IMG_5630.JPG
Mr.WakabayashiのCongratulations You did it!!の言葉と同時に
天井に向かって、キャップを投げました。

IMG_5645.JPG

IMG_5646.JPG
在校生、在校生の親御さん、スタッフ全員で花道を作り、卒業生と卒業生の親御さんをお見送りしました。

IMG_5722.JPG

IMG_5729.JPG

IMG_5721.JPG
みんな楽しそうに先生たちとひと時を過ごしていました。


IMG_5810.JPG
交流会。美味しいランチと共にBBのみんなで、いただきます!の掛け声をしてもらい、
みんなで美味しく頂きました。先生に日本語を教えている子もいて、とても楽しそうでした。

IMG_5932.JPG
いつもランチ後に歌ったり、踊ったりしている曲を流して、思い出を振り返り。
スピーチコンテストで発表した”よさこいダンス”もみんなで踊りました。音楽が
なり出すと、自然と体が動いて、すごいなぁと感心しました。

IMG_5986.JPG
みんなで集合写真。

IMG_5687.JPG
最後は、先生たちと卒業生でRice Ball Face(^^)
posted by サンシャインスクール at 16:42| Comment(0) | プリスクールイベント

2017年03月13日

本日のランチ

 こんにちは。四日市校の岡田です。 
 少し寒さが和らいで、春が近づいてきましたね♪
 
 いつもスクールランチを作ってくださっているHAOさんが、機器の点検のためお休みでしたので、子供たちが、好きな具を自分で挟む、セルフサンドにしました♪
 お皿を持って、パンを受け取り、それぞれ好きな具材を挟み、席まで注意しながら自分で運びました。
 自分で作ったからか美味しくてみんなにこにこたくさん食べました。最高6個食べた子もいてびっくり!!
こんなスクールランチも、パーティーみたいでたまにはいいかも♪

20170313_115656[1].jpg
「I want tomato,lettuce,ham and cheese!」
20170313_120620.jpg
「I can do it by myself!」
20170313_120536.jpg
落とさないように真剣な表情がかわいいです♪
20170313_120318.jpg
使い慣れないトングに悪戦苦闘しながらも、頑張って作っていました!
20170313_120111.jpg
お姉さんは、彩りもバランス良く作っていました♪
20170313_120934.jpg
「Yummy〜!!」
20170313_120931.jpg
「I can eat 3 sandwiches!」
20170313_120943.jpg

20170313_120951.jpg

20170313_120959.jpg

20170313_121221.jpg
セルフサンド、野菜ジュース、りんご、ミニバナナ
posted by サンシャインスクール at 16:40| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年03月04日

元気なプリスクールのみんな

こんにちは。四日市校の岩谷です。だいぶ暖かくなってきましたね。
先日、外遊びで体をたくさん動かして遊びました。その時の様子とほんわかするエピソードを♪

IMG_8766.JPG
なわとびも毎日がんばっています。なかなか跳べなかった子も、
前跳びも後ろ跳びも、かけ足跳びも
たくさん跳べるようになってきました。

IMG_8786.JPG
Look Mrs.Iwatani! I can jump backwards! Look! Mrs.Iwatani!!
Look! Mrs.Iwatani!みんな、たくさん跳べるようになってきて、見て見て!
とすごく楽しそうに縄跳びを楽しんでいます。

IMG_8754.JPG

IMG_8755.JPG
GFのみんなは、トランポリンで跳ぶ間隔を楽しんでいました。

IMG_8757.JPG

IMG_8788.JPG
チョークで絵を描いたり、線路を描いて電車ごっこをしたり、とても楽しそうでした。

IMG_0677.JPG
この赤い紙。Mrs.Iwatani〜It was on the floor.とランチの前にBBの子が持ってきました。
そこで、私がOH!! It's from Santa! Dear Sunshine school〜
とサンタさんからの手紙を読み始めました。(作り話を)何も書いてありません。ただの紙なんですが・・・
GFのみんなは、とっても興味津々に話を聞いていました。そして、話が終わってから
ランチの間、サンタさんの話で盛り上がり・・・

IMG_0665.JPG
ランチの後、Santaごっこが始まりました。
Ho Ho Ho! Merry Christmas! This is present for you!
とMrs.Tanakaやお友達に本やおもちゃを配り始めたGFのお友達。

IMG_0667.JPG
ちょっとしたお話が、子供たちの想像力によって、遊びに変えてしまうのがすばらしいなと思いました。
スクールが始まった4月に日本語が少し出てしまったり、どう言っていいか分からなかったGFのみんなたち。
この1年、身の回りのことが自分で出来るようになったり、お友達と話したり、先生の話が聞けるようになったり、手をあげて発言できるようになり、たくさんの成長を感じています。4月からも楽しみです♪
posted by サンシャインスクール at 18:59| Comment(0) | プリスクール四日市校