2017年02月19日

New スクールバス!

おはようございます。絶好調の校長若林です。
千葉での勉強会への移動中でのブログ投稿です。

サンシャインスクールに新しいスクールバスが仲間入りです。

IMG_0637.JPG

IMG_0638.JPG

今回は幼児用の座席ではなく、普通のワンボックスです。4月から小学校へのお迎えが増えるので、小学生用です。

なぜステップワゴンの一昔前の型なのかというと、座席の配列で決めました。

IMG_0676.JPG

スライドドアから入ったところのイスが補助席みたいになってるんです。これなら三列目も楽々行けるし、生徒が多かったら補助席も使えるし。

この車も車検でお世話になってる、ササガワマイカーセンターさんが、かなり状態の良いものを安く見つけていただきました。いい仕事されてます。

これから、サンシャインスクールのバスだとわかるようにデザインなどを何か考えようと思います。
アイデア募集中です。よろしくお願いします。
posted by サンシャインスクール at 07:29| Comment(0) | プリスクールイベント

2017年02月18日

海の生き物のテーマ

こんにちは。絶好調の校長若林です。
なんだか昼間は暖かくなってきましたね。花粉症は持ってないので、素敵な季節になってきました♪

今のテーマ「海の生き物」の大掛かりでアートな取り組みをしました。

大きなダンボールの裏に、自分で描いたり、ぬりえをした物を貼ったりして、みんなで完成させました。

IMG_0291.JPG

IMG_0293.JPG

IMG_0295.JPG

IMG_0302.JPG

このテーマのうちは教室に飾ってあります。みんなで学ぶのにちょうどいいものが出来ました。

IMG_0667.JPG
posted by サンシャインスクール at 15:55| Comment(0) | プリスクール津校

2017年02月10日

お餅つき

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 今日のミニフィールドトリップは、津校へお餅つきに行きました!!
前々から熱望していた校長の若林の念願が叶って、サンシャインスクール初のお餅つきを開催することが出来ました♪ 
IMGP6351.JPG

 道具を貸して頂いた上に、準備、ご指導、お片づけまでご尽力いただきました、Sちゃんのおじい様、おばあ様、お母様に心より感謝いたします!!

 どのように餅をつくのかまずは、Mr. Samのお手本を見ました。初めてお餅つきを見る子もいて、みんな興味津々。
IMGP6358.JPG

続いてBBのお兄さん、お姉さんから順番に餅をついていきました。
IMGP6376.JPG

IMGP6381.JPG
見ている間も、「1、2、よいしょ〜!」と一緒に掛け声で応援しました。
IMGP6435.JPG

IMGP6410.JPG

IMGP6489.JPG

IMGP6484.JPG

IMGP6501.JPG
みんな力いっぱい一生懸命つきました!!

つき上がったお餅は、ご指導の元にお兄さん、お姉さんが丸めて、きなこ、あんこ、菜っぱの入った容器に入れ、美味しいお餅の完成です。
IMGP6525.JPG

IMGP6518.JPG
小さい子たちは、自分でお皿に盛り付けました。

お待ちかねのランチタイム!!
IMGP6544.JPG

IMGP6546.JPG

IMGP6549.JPG

IMGP6551.JPG

IMGP6557.JPG

IMGP6558.JPG
自分たちでついたお餅をみんなで食べてサイコーに美味しく、とっても楽しかったようです♪
お餅の他に、からあげ、豚汁もあり、何度もおかわりをしてたくさんたべました♪

IMGP6598.JPG
最後はみんなでダンスをしました。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、とても素晴らしい経験が出来たと思います!
Sちゃんのおじい様、おばあ様本当にありがとうございました♪
posted by サンシャインスクール at 19:22| Comment(2) | プリスクールイベント

2017年02月04日

鬼が来た!!

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 昨日は節分でしたね。サンシャインスクール四日市校に今年も怖い鬼が来たようですよ!
前日から子供たちは、「明日は鬼が来るかも・・・。」とランチの時間に話していたので、またまた悪いこと思いついたMrs. Okadaは「え?鬼来るの?私は東京に行かなきゃ行けないから、見られない!残念!」
急遽偽の出張に行くことにしました。純粋な子供たちは、お家でも「明日はMrs. Okadaは東京に行くんだって!」と話していたようです。(ちょっと良心が痛みましたが・・・)
 そして節分の日・・・恐ろしい緑の鬼がやってきました!

YDクラスの子は、驚きすぎたのかぽかんとする子もいたけど、みんな泣かずに豆を投げ、鬼をやっつけました!
IMG_8911.JPG
Go away! Go away!

IMG_8912.JPG

 PSは3クラス一緒に、節分について話したり、クラフトで豆を入れる箱をつくりました。
「Bad luck go away! Good luck come in!」と言いながら豆をまく練習をしているところに・・・。
IMG_8921.JPG

 鬼登場!!「ぎゃー!!」とみんないっせいに後ずさり・・・IMG_8927.JPG

IMG_8930.JPG
 女子の方が勇敢に戦っていました!・・・がんばれ男子!

IMG_8657.JPG
節分の前にはかわいい鬼の切絵も製作しました。
IMG_8661.JPG

 去年はひたすら隠れるだけだった子達も、今年は顔を引きつらせながらも「下の子を守らなきゃ!」と、がんばって鬼退治しました。そんな、気持ちの成長も見られた節分でした。

 みんなが帰る頃に、東京からひょっこり帰ってきたMrs. Okadaに「今日鬼が来たんだよ!」と教えてくれたので、「泣いた?」と聞いたら「泣いてない!豆でやっつけた!」と、どや顔で報告してくれました。
ホントは引きつってたくせに〜と内心笑いながらも、そんな子供たちがかわいくて、かわいくて。大人が楽しんだサンシャインスクールの節分でした♪

setsubun 6.jpg
posted by サンシャインスクール at 14:59| Comment(0) | イベント2016