2016年10月29日

国際教養大学視察

おはようございます。絶好調の校長の若林です。

先週、全国の英会話教室のオーナーが集まる勉強会に出席してきました。内容は盛りだくさんでしたがメインイベントは秋田の国際教養大学(Akita International University)視察です。

現役大学院生、教授、事務局長、企画・広報チームの方々にいろいろお話が聞け、とても有意義な視察となりました。
国際教養大学を知らない方に、とても簡単に大学説明。設立12年の新しい県立大学。すべての授業が英語で行われ、1年間の海外(交換)留学が必須。ここ数年は就職(内定)率100%で、メディアによく取り上げられています。

教授や事務局の情熱、生徒や留学生の積極性、秋田の田舎という地域、全てが勉強や国際相互理解に素晴らしい環境だと感じました。こういう環境の中にいると、英語は普通に使えるし、自発的に自分で今できることを考えられる卒業生が多いと思います。だから企業はここの卒業生に来てもらいたいのだと感じました。
これからも時代に合わせて変わっていくことと思うので、ずっと注目すべき大学ですね。
そして、この視察以降、英語教育についてより考えるようになりました。

大学入り口.jpg
大学入り口

校内.jpg
校内1

校内1.jpg
校内2

レクチャー棟.jpg
レクチャー棟

図書館3.jpg
図書館1.jpg
図書館
学生は24時間365日試用可能

学食.jpg
学食
posted by サンシャインスクール at 10:29| Comment(0) | 日記

2016年10月24日

Field trip 2016.10.20

 秋晴れの気持ち良かった先週の木曜日にフィールドトリップに行きました♪
 まずは、鈴鹿フラワーパークで、金木犀の香りが漂うなかで、元気いっぱいに体を動かして遊びました。

IMGP4585.JPG

IMGP4575.JPG
長いすべり台をお友達と連結して滑ったね♪

IMGP4586.JPG

IMGP4641.JPG
コーヒーカップや自転車に乗ったり

IMGP4633.JPG
先生とターザンロープで競争!

IMGP4659.JPG

IMGP4661.JPG

IMGP4597.JPG
大きなジャングルジムにも登りました♪
たくさん遊んで、たくさん走った後は・・・
お楽しみのランチタイム!!

IMG_6033.JPG

IMG_6044.JPG

IMGP4716.JPG

IMGP4704.JPG
ママが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当は、とても美味しかったようです♪

お腹いっぱい食べて、元気もりもりになってからいよいよお芋掘りです!
6月にみんなが植えたお芋は大きくなっているかな・・・?
IMGP4761.JPG
Mr.タケノコにお手本を見せてもらってから・・・。

IMGP4772.JPG

IMGP4784.JPG
Dig! Dig! Dig!と言いながら一生懸命掘りました。

IMGP4796.JPG
「I found it!!」と次々にお芋を掘り出しました!

IMGP4830.JPG

IMGP4804.JPG

IMGP4778.JPG

IMGP4857.JPG
大きなお芋がたくさん採れてみんなにっこり。
たくさんの笑顔が溢れた一日でした。
posted by サンシャインスクール at 14:20| Comment(0) | プリスクールイベント

2016年10月14日

Gymクラス

こんにちは、四日市校の岩谷です。朝晩冷え込みますね。
なんだか、年々と海外のような気候になってきているように感じます。

今週、プリスクールでは、Gymクラスがありました。
私が同乗したのは、GFのみんなのバスでした。ドライバーは、Mr.Wakabayashi。
Mr.Brianと共にGymクラスまで、いつも楽しく歌ったり、色々な質問をしたりして
Gymクラスまで向かっています。4月当初は、ブカブカの体操服、何を話していいか分からず、バスの中も先生が質問しないと話が始まらない状態でした。
それが今は(^−^)とっても楽しそうに話しています。
とっても可愛かったみんなのバスの中のやり取りを今日は、紹介しようかと思います。

Mr.Brianが今月のテーマの病院のカードを持ってきてくれたので、カードの単語から〜

Mr.Brian: Do you remember this card?
GF: hospital!
Mr.Brian: How about this one?
GF: doctor!
GF: I see nurse! next one!

というやり取りをしていると、バスの横をTo●●の車が通っていきました。
するとGFの生徒の一人が

GF: Look!! To●●. It's toilet car!
それを聞いたみんなが
GF: Wow! toilet car! toilet car! 

色々読めるようになったり、みんなもお友達の話している内容を理解して、
話が膨らみ、すごいな〜と後ろの席で思ってました。
単語も文章もはっきり発話出来るようになってきているGFのみんなを見て
涙が出そうになりました。
と、感心していると私の前に座っていた二人が

GF1: Gem. right?
GF2: No. Gym.
GF1: Gem.
GF2: No. Gym.

となんだかやり取りとしていました。GF1の子のGymの発音がGF2の生徒が気になったようで
何回も目をみて No. Gym.と(^−^)みんな、本当に成長しています。

Gymでは、四角いスポンジを手に持って走ったり、足に挟んでジャンプしたり、上に投げて回ってキャッチ、お友達に投げたりしました。最後に鉄棒を練習して終わりました。

IMGP4461.JPG
始めはどうストレッチするのかも分からなかった子も。みんな柔らかいです!

IMGP4464.JPG
V字バランスも上手に出来るようになりました!

IMGP4476.JPG
とってもキレイなブリッジ!

IMGP4490.JPG
前転からのポーズwith Mr.Brian.

IMGP4515.JPG
四角いボールを挟んでジャンプで進んでます。

IMGP4549.JPG
四角いスポンジボールは、なかなか投げるのが難しかったり。

IMGP4551.JPG

IMGP4570.JPG
鉄棒もだいぶ形になってきました。中には、クルッと周れる子も。

気分がハイテンションになっているGFのみんなは、帰りのバスでも
話が止まりません。Mr.BrianのHead shoulders knees and toesの替え歌で
医療単語を歌って帰りました。
♪nurse doctor hospital ambulance♪ ♪ambulance!!!!♪と。
これからもみんながあっと驚く発言をするかと思うとワクワクします。
posted by サンシャインスクール at 18:29| Comment(0) | プリスクール四日市校

2016年10月04日

SunshineSchool Sports Festival

こんにちは、太田です!
10月2日(日)は、第3回Sunshine School Sports Festivalでした!

今年は、楠体育館をお借りして
たくさんの生徒、保護者の方にご参加いただきました!

今年は、初めて演技をプログラムに入れました。
みんなでPEの時間に一生懸命練習した
GFはパラバルーン、BHとBBはダンスと大縄跳びを披露しました!
みんなとても上手にしていて、本当に感動しました!
IMGP3863.JPG
IMG_3604.JPG
ロリポップのミュージックに合わせて、みんなで力を合わせました♪

IMGP4189.JPG
IMGP4114.JPG
大繩跳びは、なんと20回以上も飛べていました♪
ダブルダッチもかっこよかったですね〜!

その他にも
IMGP3930.JPG
IMG_3669.JPG
キャタピラー&フィッシングレース

IMGP4017.JPG
かけっこ

IMGP4281.JPG
綱引き

IMG_4017.JPG
パン食い競争などなど!!

今年は競技も増え、ご家族の方もたくさん参加していただけたかなと思います♪
みんなの一生懸命頑張る姿にとても感動しました!

色々ハプニングもありましたが、
私は、とても楽しい一日になりました!
皆様はどうでしたでしょうか!?

来年も、今年の経験を生かして、
皆さんで楽しめるスポーツフェスティバルにしたいと思います♪

IMGP4318.JPG

保護者の皆様
ご参加、そして競技のお手伝い
ありがとうございました!
posted by サンシャインスクール at 14:05| Comment(0) | プリスクールイベント

2016年10月01日

pajama day in Yokkaich★

こんにちは、四日市校の岩谷です。
先日、四日市校では、Pajama dayがありました。
先生もスタッフもみ〜んなが一日、パジャマで過ごすという
とっても楽し〜い一日なんです。
ガウンを着た子、ぬいぐるみを持ってきた子、スリッパをはいている子。
みんな思い思いのパジャマで登校してくれました。

いつものエクササイズタイムには、恒例のショーを!!
ランウェィを作り、ミュージックをかけて堂々と歩き、最後にポーズ!!
みんなとっても可愛かったです。
またまた、こんな楽しい一日もありますので、次回を乞うご期待!

IMG_3993.JPG

IMG_3997.JPG

IMG_3999.JPG

IMG_3996.JPG
Kinのみんなもステキなポーズでしたよ。

IMG_4003.JPG

IMG_4006.JPG
tigerのポーズみたいです★

IMG_4007.JPGIMG_4012.JPG

IMG_4015.JPG
GFのボーイズは、みんな甚平スタイル。プリンセスも★

IMG_4019.JPG

IMG_4020.JPG
ステキなポーズが決まった二人★

IMG_4025.JPG
BHのみんな。ステキな笑顔&ライスボールフェイス。

IMG_4027.JPG
I can do it,too!!とBBの子も。

IMG_4029.JPG
ピカチュー!!朝からモンスターボールをピカチューに!!

IMG_4034.JPG
BBのみんな。ガールズは、みんなステキなプリンセス!!so cute!!

日曜日には、Sports festival!!がありますよ〜!!楽しみ!!
posted by サンシャインスクール at 09:45| Comment(0) | プリスクール四日市校