2016年08月27日

Summer Camp 二日目

こんにちは、四日市校の太田です。

サマーキャンプの二日目は、みんなで布団の片づけから始まりました♪
みんな水着に着替え、自分たちで準備を済ませ

朝ごはんのメニューは、、、
Mr. Wakabayashiの特製スパニッシュオムレツ、
パン、フルーツヨーグルトでした〜♩

IMG_4853.JPG
ちょうどこの日に、お誕生日の生徒がいたので、
オムレツにろうそくの代わりの枝をのせて
みんなでHappy Birthdayを歌いました。
みんな朝からたくさん食べましたね〜

IMG_4862.JPG
朝ごはんの後は、少し川遊びをして

みんなが楽しみにしていたマス掴み!
みんな必死に魚を追いかけて捕まえようとしていました。
IMG_5160.JPG

捕まえたマスは、みんなでさばいてお昼ご飯にしました。
初めての体験ばかりでびっくりしている子もいましたが、
自分でとった魚をさばくのを楽しんでいました♪
IMG_4873.JPG
IMG_5180.JPG

IMG_5208.JPG
自分たちで捕ってさばいた魚は格別でした♪

お昼の後は、川遊び!
IMG_4910.JPG
IMG_5224.JPG

大きい子たちは自然のウォータースライダーで流れたり、岩の上を渡ったり
また、小さい子たちは、浅瀬で川の中をのぞいたり、泳いだりしていました♪
先生たちも、生徒たちと一緒に水浸しになって遊んでいました
IMG_5228.JPG
IMG_4860.JPG

二日間ずっと英語でのキャンプでしたので、スクールにいるときよりも
子供たちには自分達の気持ちを伝えたり、やりたいことを伝えるのが少し大変だったかもしれませんね

でもそれ以上に、今回のキャンプを通して、たくさんの自然に触れ、
英語以外にも色々な事を学べていると思います。

何よりもみんな本当に楽しそうでした〜☆

posted by サンシャインスクール at 19:41| Comment(0) | 日記

初めてのキャンプ!

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 サンシャインスクールではいろいろ楽しい企画をしていますが、今回は新たなイベントでお泊りでキャンプをしよう!! ということで、8/25、26に朝明ロッジさんにてキャンプを楽しんできました!

 前夜に大雨が降ったようで、一時道も通行止めになるなど、天気が良くなかったので心配でした。
到着直後に大雨に見舞われたものの、皆がいつも頑張っているごほうびに、神様が良いお天気にしてくれたようです♪
 お昼を食べた後、すっかり天気が回復したので、散策を楽しんだり、川辺でクラフトに使う石を探しつつちょっとだけ水遊びができました。グループに分かれてクラフトや、夜のキャンプファイアーの出し物を考え、練習したりしているうちに、夕食作りに取り掛かる時間になり、みんなでカレーを作りました。
 大自然のなかで自分たちで作り、みんなと食べるご飯は格別だったことでしょう。カレーとBBQをお腹いっぱい食べました♪
 キャンプの夜のお楽しみといえば、キャンプファイアーとS'more!!
それぞれのグループの発表で、Mr. Brian, Mrs Lizehlのチームは、キャンプの持ち物のメモリーゲーム、Miss Irene, Miss Laurenのチームは、「I need important paper」という寸劇、Miss Michelle, Mr.Samのチームは「Pricess Samwhite and seven dwarf」という寸劇を発表し、大いに盛り上がりました!!
短い時間での練習でしたが完成度が高く、どのチームも楽しい発表になりました。
 その後は、「S'more」で大はしゃぎ!S'moreとは、串に刺したマシュマロを火であぶり、クラッカーとチョコでサンドして食べるキャンプ定番のデザートです。もっと食べたい!Some more!からS'moreというのが名前の由来です。初めて体験する子も多かったようで、マシュマロを焼く加減が解らず、火の玉になって慌てている子もいて大笑いでしたが、みんなS'moreをとても気に入ったようでした♪
 次の日へつづく・・・
IMG_5040.JPG

IMG_5041.JPG
まずは腹ごしらえ

IMGP3562.JPG
晴れてきたよ!散策に出かけよう!

IMGP3574.JPG
川の様子はどうかな??

IMGP3594.JPG
橋からの眺めは・・・?

IMGP3617.JPG
みんなでハイチーズ♪

IMG_5068.JPG

IMGP3640.JPG
こんな石見つけたよ!
IMG_5083.JPG

IMG_5088.JPG
みんなで協力して夕食作り
IMG_5096.JPG
お野菜もカラフルでおいしそう!
IMG_5097.JPG
みんなで食べると美味しいね!
IMGP3660.JPG

IMGP3666.JPG

IMGP3667.JPG
後片付けだってきちんとできました!

IMGP3675.JPG
キャンプファイアー
IMGP3680.JPG
キャンプの持ち物のメモリーゲーム

IMGP3688.JPG
「I need important paper」

IMGP3695.JPG
「Pricess Samwhite and seven dwarf」

IMG_5126.JPG
S'more!!

〈おまけ>
 グループごとの練習に写真を撮りに行ったり、何をするのか様子を見に行ったスタッフは、「Go away!」とことごとく追い出され・・・端っこで淋しく転がっていました。隠し撮りが見つかってしまったら、すぐさまポーズをしてくれた楽しいスタッフたちです♪
20160825_144000.jpg
20160825_143816.jpg
posted by サンシャインスクール at 17:30| Comment(0) | イベント2016

2016年08月24日

スタディツアー2016

こんにちは。校長の若林です。
先週の事になりますが、毎年企画しているスタディツアー(短期留学)から帰国しました。

毎年企画しているサンシャインスクールのスタディツアーは、オーストラリアのパースに、10日間行っています。
子供達は現地の学校に入り、同じ年代の現地の子供達と教室で勉強します。ホームステイはその学校に通っている生徒の家にお願いしています。なので現地の生徒と一緒に登下校します。

今回で6回目のスタディツアーですが、今までお世話になっていた小規模な私立小学校ではなく、中規模な公立小学校に入れてもらうことが出来ました。閑静な住宅街にある全校で250人くらいの小学校です。

image-eec42.jpeg

image-96bec.jpeg

image-d63e6.jpeg

初めて行く小学校でしたが、先生も生徒も校長先生もみんなフレンドリーで、日本から行った生徒もすぐ打ち解けていました。

image-7de0b.jpeg
image-52081.jpeg
image-3a42f.jpeg
image-39b7d.jpeg
image-3f818.jpeg
image-b42d0.jpeg
image-085f0.jpeg

ホームステイの家族も本当にいい方々で、生徒たちはいろんなところに連れて行ってもらえたようです。羨ましい…

image-51429.jpeg
image-a5ca6.jpeg
image-3f28b.jpeg
image-91148.jpeg
image-afeda.jpeg
帰国直前。妹ちゃんは寂しくて泣いちゃってました。

今回、初めての小学校とホストファミリーでしたが、とても良かったです。その年の状況で受け入れが決まりますが、来年もぜひここに来たいと思いました。

生徒たちもいい顔して日本に帰ってきました。この経験を生かして、日本での英語の勉強も楽しんでもらえたらなぁと思っています。
posted by サンシャインスクール at 10:31| Comment(0) | イベント2016

2016年08月19日

Summer School in Yokkaichi

こんにちは、四日市校の岩谷です。
みなさん、夏休みどうお過ごしですか?
スクールが休みの先週、家でBBQをしたり、子供たちの夏休みの宿題をせかしたり、
えびせんべいの里に行き、大きなオリジナルえびせんべいを作ってきました。
次回は、えびせんべいの里から近い、魚太郎に浜辺BBQに行きたいと思っています。

サマースクールも今週から、みんなの笑顔と笑い声がたくさん
クラスから聞こえてきます。とても楽しそうです!!
石鹸作り、魚の形のサンドイッチ、ピカソ、空気砲を作って
楽しみました。something funでは、レゴやパターゴルフをしました。

IMG_4759.JPG
ピカソの人物像について学びました。

IMG_4766.JPG
自分でどのタイプの目や鼻にするか選んで、色をぬりました。

IMG_4779.JPG

IMG_4798.JPG

IMG_4805.JPG
空気砲にペンで好きな絵を描いたり、アルファベットのステッカーで
自分の名前をはったり、とってもカラフルな空気砲ができあがりました。

IMG_4806.JPG

IMG_4811.JPG

IMG_4817.JPG
折り紙で作った すもうの的にめがけて、みんなでポンポンポン!!
ランチの後も鞄から出して、楽しんでいましたよ。
帰る時もママに向かってポンポンしてました!

IMG_4825.JPG
ゴルフを習っている子にスイングを教えてもらったり。

IMG_4831.JPG
swing!!!!!

IMG_4829.JPG
入るかな??

IMG_4838.JPG
なんだか、パパの真似をしてるみたいで、楽しんでました。

私たちもみんなの笑顔を見てると、次どんな楽しいことをしよう??って考えるのが楽しいです。
posted by サンシャインスクール at 16:55| Comment(0) | 日記

2016年08月06日

Summer School in Yokkaichi

こんにちは、四日市校の岩谷です。暑い日が続きますね。
スクールのひまわりも、ものすごく大きくなって
ステキな黄色い花が咲いています。

サマースクール、スタッフもみんなも楽しんでいますよ(^-^)/
色々なクラフトやクッキング、something funという時間があり、
Splashをして水遊びを楽しんだり、お家では体験できないような事を
楽しむ時間があります。スイカ割り、うどん作り、流しうどん、
レゴで街づくり、クリスマスツリーにぶどうをつけてのぶどう狩り、宝さがし、
金魚すくい作りなどなど。みんなの喜ぶ笑顔を想像しながら
色々な楽しいことを考えて、楽しんでいます。

今回は、C,Dクラスでシェービングクリームを顔にぬって(目の部分は避けて)
マシュマロを投げて、何個つくかゲーム。
マシュマロがどれだけ顔につくかゲーム。を楽しみました。

IMG_4523.JPG

IMG_4527.JPG

サンタさんみたいに(^-^) あわあわ、マシュマロまみれに★
IMG_4531.JPG

Mrs.Okadaも(^-^)あわあわに★

IMG_4552.JPG

IMG_4539.JPG

こちらは、顔に何個マシュマロがつけられるかチームで競争中。
IMG_4540.JPG

IMG_4541.JPG

みんな楽しそうで、下のオフィスまで笑い声が聞こえてきました。

クラフトもたくさん、ステキな作品が出来上がりました。
ジェルキャンドル。

IMG_4516.JPG

IMG_4522.JPG

花火にカラフルラグ。

IMG_4454.JPG

IMG_4493.JPG


8月8日月曜日から13日土曜日まで、スクールはお休みとなります。
次回は、8月15日月曜日からです。みなさん、良いバケーションを★
posted by サンシャインスクール at 19:22| Comment(0) | 日記

2016年08月02日

流しうどん&Splash day

四日市校の岩谷です。暑いですね〜
外にフライパンをおいておいたら、目玉焼きが
焼けそうでしたね。(いつかやってみたい!と思っています)

今日は、サマースクール全クラスでうどんを打ちました。
小麦粉とぬるま湯、塩を入れて、こねて、こねて、こねて(^-^)
次にジップロックとビニール袋に入れたうどんの生地を
足で踏んで、踏んでうどんの生地をのばしました。

IMG_4378.JPG

こねるのも、生地をふむのも大仕事!!
みんなうどんを作る楽しさと大変さを学んだのではないでしょうか(^-^)/

IMG_4391.JPG

IMG_4393.JPG

IMG_4392.JPG

IMG_4381.JPG

IMG_4380.JPG

IMG_4412.JPG

IMG_4423.JPG

IMG_4421.JPG

IMG_4426.JPG

IMG_4416.JPG
スタッフがうどんを茹でて、さぁ!いよいよ流しうどんの時間です。

IMG_8039[2].JPG

IMG_8041[1].JPG

IMG_4431.JPG

YDのみんなも先生と一緒に流しうどんを楽しみました(^-^)
IMG_4433.JPG

IMG_4449.JPG

IMG_4448.JPG

上手にうどんGet!!!
IMG_4452.JPG

ここで待ったほうが、たくさん食べれる!と考えたんでしょうね(^-^)
IMG_4447.JPG

みんな、とっても楽しんでいましたよ。暑かったけれど
流されてくるうどんをすくうのに必死なみんな。うどんの他にも
トマトやきゅうりなども流れてきて!!Wow!!! Look!! it's a tomato!!!
うどん以外の食べ物に大興奮でした。
YDのみんなもサマースクールのみんなが作ったうどんをおいしく頂きました。
夏のお野菜たっぷり(オクラ、なす、かぼちゃ、魚、)の天ぷらと
すいか、メロン、パイナップル、バナナのデザートをたくさん美味しく
みんなで頂きました。楽しい流しうどんとなりました。
posted by サンシャインスクール at 18:43| Comment(0) | 日記